家、後日談。

3階建ての2階部分、リビング、小上がり、キッチンのみ床暖房を粘って主人にいれてもらいました。本当に入れてよかった!弱でもすごく温かいし、知らなかったのは、床だけ温まるんじゃなくて、部屋も温かくなるんですね。3階の子供部屋は、下からの熱で夜もかなり温かですし。でも1階はけっこう寒いです。もっと床に断熱材があったほうがいいのかな??とはいえ、建て替え前の2階部分より温かい。高気密住宅ではないのですが、前の家に比べると何も怖くありません。それに1階の寝室は天井がかなり低くなっているので、エアコンをつけるとすぐ温まります。風通しや光の入り方、過ごしやすさは完璧で、建築家の先生、スタッフのみなさん、工務店の方々に感謝でいっぱいです。天井が高い方が広々してていいと単純に考えていましたが、狭い土地に高く作ると実は狭く感じてしまう。(視覚が上に引っ張られるから)低く保ち時々高さで広がりを出して・・・・という先生の考えに逆らわなくてよかった。ちなみに、大きなおうちでしたら(光熱費にも寛大で)高い天井も区切りを造らない間取りも吹き抜けも良いのだと思います。