20缶

早朝の淡路島の地震で大阪出張に行っている主人と徳島にいる両親もかなり揺れたようです。でも何事も無く安心しました。淡路島でも怪我人はあるようですが、大きな被害も無くほっとしています。


私は生活クラブとパルシステムを利用しているのですが、これは生活クラブでたまにしかみかけない一品。これのために生活クラブを続けています。小さないわしがきれいに並んで質のいいオリーブオイルと塩、月桂樹の葉がはいっています。オイルサーディンが大好きなのですが、大きいいわしよりこの小さいいわしが骨も細くておいしい。岩手の釜石で作られています。
これをにんにくと一緒に軽く炒めて醬油をまわしてごはんにのせ、レモンを絞って食べるサーディン丼。缶に残ったオイルはペペロンチーノなんかに使います。主人にはデンマークの鋳物の小さな器であたためてそのままおつまみにも。見つけたら20缶!