上棟式

ずいぶん出来上がってからになりましたが、上棟式を昨日行いました。カメラは持参しなかったので、(運動会や旅行にも持っていかないほど、あまり写真をとらない家庭です・・・)画像はないです。
はじめて家の中を見せていただきましたが、おどろきの狭さ・・・・。前の家より大きく建てたはずだけど、昔の家より、筋交いや柱、たっぷりの断熱で壁が厚いため、居住部分は狭くなってしまいます。
あんなにいろんなことを悩んでいた洗面所とお風呂はこの小ささだったのかと肩を落としましたが、壁が白くなれば広く感じますよとなぐさめられ、乾杯をして自己紹介をして終了。
収納をかなり多くとったのですが、もう少し部屋に回せばよかったなと後悔。収納のバランスってむずかしい。でもトイレをひとつにしたことは本当に良かったと自負しています。