試す

サンタマリアノヴェッラのアルメニアペーパーがすきなので、コロンはどんなだろうと気になりました。お店でたくさんのにおいをかぐとわからなくなりそうなので、量り売りを利用してみました。思っていたより量があって、しっかり比べられそうです。一番気になっていたポプリが品切れだったので、これは今度お店で。




王妃の水・・・はじめきついけどかなり香りが飛びやすく残り香はいいけどほとんど消えてしまう。
カプリフォーリオ・・・すいかずら みずみずしい白い花、これだけだとやや物足りない。
バーベナ、オレンジフラワー・・・アロマオイルに近いので、これならアロマオイルを選ぶ。
カーネション・・・一瞬歯医者のにがい薬。個性的!
パチューリ・・・クラリセージのにおいだとおもう。やや苦手。
ザクロ・・・パウダリー、香り長続き、手首につけると食事のじゃまになるかも。
マレシャッラ・・・寺院。本のしおりに付けたい香り。
オポポナックス・・・松ヤニ、湿った木のにおい。骨董のイメージ。

つけるならカプリフォーリオか王妃の水を春夏、オポポナックスかマレシャッラを秋冬です。
ザクロはだんだん香りが落ち着いてくるので、胸より下につければいいかもしれない。
ポプリも秋冬でしょうね。試してみたいです。
ほかのものは紙にたらしてクローゼットにいれたりしようかな。
うーん部屋がうっすらいいにおいしてます。どの香りがまざってもしっくりくるのが不思議。