さよなら虫くん 

これはおもちゃですが、今我が家にはかぶとむしとクワガタがいます。かぶとむしはいつものように息子が草むらでバッタを追いかけていたら、知らないおじさんがかぶとむしをいっぱいくれました。クワガタはじーじが近所で捕まえて息子にくれました。
虫ケース、土、エサを買い、暑いと死んじゃうから昼間は冷房の入った部屋に、夜は風通しのいい洗面所に置いています。毎日毎日飽きもせず、ちゃんと全員いるか確かめ、お世話している息子。夕方からそれはそれはけたたましい羽音で大騒ぎの虫ケースに私は恐ろしくて近寄れません。蓋が開いて部屋の中を飛び回ったら・・・いやだよお。でも今日この子達とさよならです。これから山梨へキャンプに行くのでその時森の中にかえすのです。大変ほっとしているのですが、すごく大事にしている息子を見ているのでちょっとせつない。いや、こんなケースの中で生涯を終えるなんてやっぱりかわいそうだわ。最後に虫くんと記念撮影をしてあげよ。