木と根さん








先日実家のある四国旅行の帰りに京都へ立ち寄り、気になっていた木と根さんに行ってみました。レンタル自転車で何度も人に尋ねながらやっとこれたーー!その日は市川孝さんの個展中。人気のある作家さんですからずいぶん少なくなっちゃったそうです。怪しいほどじっくり見させていただいて、この市川さんが叩いてつくられた、ステンレスお玉を購入!使い勝手は・・・汁物はあまりたっぷりはすくえません。煮浸しなんかをよそうのにはいいかな。お手製鍋つかみは厚手のリネンと藍染リネンで作りました。以前幼稚園のバザーで出品したらあまり売れなかった苦い思い出が・・・・200円だったんですよ。                                                     




市川孝さんのお玉    木と根
伊藤環さん蓋モノ    ラ・ロンダジル
鍋つかみ        手製